ブリヂストン B1ドライバー|試打・評価|試打ラボしだるTV
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2021年のブリヂストンの新作は、ブランドが『BRIDGESTONE GOLF』に統一。
左を恐れず、狙って飛ばせる『B1』。
右に逃さず、つかまえて飛ばす『B2』の2機種がラインナップ。
「B」マークをフィーチャーしたデザインが特徴です。
キーテクノロジーになるのは、2019年モデルの『TOUR B JGR』で初採用された「SP-COR(サスペンションコア)」。
今回は素材がアルミからチタンに変わり、ポリマーを内部に設置しました。
これによって、フェースの強度の確保と軽量化が可能となり、センター部で3.35mmという大きな薄肉化を実現しています。
これが高初速エリアを大幅に拡大する「NEW SP-COR」です。
さらに2021年モデル『TOUR B X』に採用されている六角形の「ハニカムストリング」内臓の「ハイブリッドクラウン」を搭載。
同社の特徴である「パワーミーリング」は、トウとヒールのミーリングの粗さをセンターの2倍に設定。
オフセンター時のスピン量を抑制して、直進性を向上しています。
『B1』は、スイングに合わせて弾道調整できる「アジャスタブルカードリッジ 3.0」を搭載。
ウェイト重量がアップし、スリーブによる弾道調整機能と相まって、フィッティング性能も向上しました。
今回はブリヂストンスポーツさんにご協賛いただき、純正シャフトに加え、2021年新シャフトを装着して試打しています。
純正『TOUR AD BS』 6S
フジクラ『SPEEDER NX』 60S
三菱ケミカル『Diamana PD』 60S
グラファイトデザイン『TOUR AD UB』 60S
プロゴルファー石井良介が、弾道測定器「トラックマン」を使って、その性能を検証しました。